フィリピン留学・セブ留学ならプラ(PRA) | SME Classic Campus学校紹介 | 学校ブログ一覧

フィリピン留学/SME - SMEバザー

2013/06/04

SME が行っているチャリティーバザーのご紹介です

2013年5月25日に行われたのは、2度目の開催。
今後は2~3ヶ月おきにバザーを開催していきたいという予定です。

学生から集めた洋服・靴・かばん・・・・などを
学校の近くの通りで10~80ペソ(50円前後)で販売します。

収益で、ピザやジュース、お菓子を購入し地域の子供たちにご馳走する。

「コミュニティーアウトリーチプログラム」と呼んでいるアクティビティですヽ(゜▽、゜)




SMEで勉強する期間は1ヶ月~3ヶ月という方が多いです。
帰国するときには、古着や中古品がお部屋に残されていたり、ゴミ箱に入れられています。
まだ使えるけど、荷物を減らしたい・・・
セブで使うには十分だけど自国に持ち帰るほどでもない・・・

そんな品々を地域の人に還元できるならば という企画です。


せっかくフィリピンに留学している機会ですし、地域の子供たちと関わることができるのも魅力のひとつかなと思います。

興味がある方、ぜひ参加してください(^∇^)

フィリピン留学/SME - SMEの売店です

2013/06/04

SMEキャピタルキャンパスの売店ですよぉ(・∀・)。

主に売っているのは、
ヌードル系・クラッカー系・飲み物系・アイスクリーム。

日用品として、歯ブラシ・トイレットペーパー。生理用品。タバコ。。。


最近のNEW商品のお勧めはこちら

日本人におなじみの 7Dドライマンゴー
これを日本で買いますと300~400円ですよね?!
セブでは、60ペソぐらい、
そして、SMEの売店では55ペソ(130円)なので、お買い得ですよ~~

カラマンシーピューレ
_覚えていらっしゃいますか?以前私がご紹介したこの商品。
☆☆カラマンシーの魅力☆☆ http://ameblo.jp/sme-trainingcenter/entry-11527746925.html
売店デビューを果たしました お値段は110ペソ(260円)です。

マンゴージャム
さて、どんなお味なのでしょう・・・・近々試してみます


以下は日ごろから売店に並んでいる商品たちです。


どん兵衛!!!! 128ペソなんで、300円くらいですね( ̄ー ̄;




このたい焼き型のモナカは私のお気に入りです(^∇^)






タバコは1箱60ペソなので・・・・・・日本円で140円ほど
フィリピンで禁煙するのは難しいですよね、このお手ごろ価格では


夜の0時までオープンしているので、小腹すいたときの強い味方ですо(ж>▽<)y ☆

フィリピン留学/SME - ☆誕生日☆

2013/06/04

今日はSMEキャピタルキャンパスのスタッフのお誕生日でしたぁ!!

ということで、ピザでお祝い




ピザにロウソク立ってます

ちなみにこれがピザデリバリーの名前とメニュー


ここのピザは日本でいう、イタリアンクリスピーみたいな薄い生地。
味もほどよい感じで美味しかったですよぉ。
大きなサイズで、1枚100ペソ(約250円)程度です。



そうこうしているうちに、ケーキが到着しました。
誰の????
と思っていたら、
先生たちも誕生日会をしていました



そして、スタッフの誕生日会でもケーキが登場!!!!

この黄色を帯びるケーキはマンゴーケーキです。

味は・・・・・・・・まぁまぁかな





そして、仕上げはカラオケぇ



韓国人オーナーのカラオケショップのようでした。
大部屋が1時間700ペソ。

韓国語の本から、中国語・英語・日本語がそろっていました。
日本の曲も、新し目。

日本語の字幕の下に、ハングルも一緒に表示されていました。




ということで、お誕生日おめでと~~~~ の巻。

フィリピン留学/SME - SMEの多国籍具合

2013/06/04

今日はSMEの多国籍具合をご紹介します。


フィリピンにある多くの語学学校は韓国人オーナーの学校です。

日本では「フィリピンに留学する!」と言うと、


「フィリピン?!」「なぜ???」
と質問されて、毎回同じ説明をしなくてはいけない・・・・という経験をするのですが、

韓国では
フィリピンといえば、語学留学かゴルフバカンス というイメージが定着しているようです。


というのも、韓国社会では就職のために英語能力が必須要素のようで、
料理人や芸術家、音楽関係といった日本ではアカデミックな能力が問われなそうな分野の仕事においてもTOEICやTOFLE、IELTSといった英語能力を証明する点数が必要だそうな。


多くの大学生は大学を休学して留学するか、旅に出るかするそうです。
以前は欧米諸国・中国留学が主流だったようですが、徐々にフィリピン英語留学が根付いてきているそうです。
また、「フィリピン→その他の国へのワーキングホリデー」というのもはやっているそうです。
ちなみに韓国は2年間の兵役が義務付けられているので、大学在学中に義務を終える人もいるし、卒業してから任務に就く人もいる。
大学生が学校を休学するというのは、日本よりも自然なことのようですね。


話がそれましたが、
SMEも韓国人オーナーの学校の1つ。
社長さんは韓国人で、幹部も韓国人が占めています。


でも、SMEの他の学校との違いは頑張って多国籍性を維持しているところです。

韓国人オーナーの学校では100% 韓国人、80% 韓国人 という学校が少なくありません。

SMEの場合は、平均的に
50%韓国人 30%日本人 20%台湾・中国・ベトナム・ロシア・・・
というバランスといえます。
日本人学生の夏休みシーズン(7・8・9月)は韓国人の人数を上回る瞬間もあるんだとか。



最近は日本人オーナーの学校も増えてきて、ここ2年ほどでセブ島内で30校ぐらいはできているようです。
課題は多国籍にできるかどうか・・・・

もちろん、日本人オーナーが日本人向けのサービス・日本食を提供している学校というのは居心地がいいものです。
ですが、やっぱり留学しているんだから他の国籍の人と出会う機会があるといいな~って思いませんか?


ちなみに、SMEのスタッフの多国籍具合はこんな感じです。

 フィリピン人120人(+教員420人)
 韓国人 30人
 日本人 2人
 イギリス人 1人
 アメリカ人 1人
 中国人 2人
 ベトナム人 1人


再び話はそれますが、、、、
オフィスで、私の隣に座っている韓国人スタッフのキーボードを見てびっくりしたのが、これ!!!!!!!!!


リラックマ~~~~~~




私たち日本人がキーボードを打つ時には、ひらがな表記がなくてもアルファベットを使うことができますよね?!

でも、韓国人のハングルの場合、ハングルの部品を組み合わせて文字を作っているのでハングル表記が不可欠なわけです。

ということで、アルファベット表記のキーボードに、シールを貼って韓国バージョンにしているのです。


そして、セブで見つけられたシールがなぜかリラックマだったという・・・・・



しかも持ち主はこの方。

ちょっと日本人っぽいですけど、韓国人です。そしてリラックマのキーボードを使っていますw



ちなみに、これが台湾バージョンのキーボード。

中国人スタッフに聞いたところ、中国語の場合は日本語と同じようにアルファベットを使って入力+変換しているそうです。
台湾語と中国語の違い・・・・・よく分からないのですが、キーボードに違いがありました。
そしてセブの言葉、セブワノを打つ場合は、アルファベットを使っているそうです。



フィリピンで英語を学びながら、他の国の人と出会いたい!!というかたはSMEにど~ぞ

フィリピン留学/SME - TOPS

2013/06/04

今日はセブの観光スポット「TOPS」のご紹介です。
そして、そのTOPSでのバーベキュープランを学校でご紹介していますよ。





TOPSは山の上の展望台のお名前。
山道をタクシーで20分?30分?程度登っていくと、展望台が広がっておりまして、
夜はセブ市の夜景、
昼間はセブ市内からマクタン島。その奥にはボホール島というように、天気がよければフィリピンの島々を眺めることができます。


こんな感じ~~☆(夜バージョン)


デジカメで撮影したので・・・・・こんなもんです( ̄ー ̄;



私が行ったときの感想は「わぁ~セブの街って以外と明るいんだ」ということ。
数ヶ月前に香港の100万ドルの夜景とやらを見てきたので、思わず比較してしまいましたが、セブの場合は・・・・50万ドル? 
高層ビルがないのが香港とセブの大きな違いですが、明るさ的には結構負けてなかったですよ!!!!! あと、香港の場合はいろんな色の明かりが輝いていたけれど、セブの場合は単色。その点を考慮して…35万ドルぐらいにしておいていいですか?

行ったことのある生徒に感想を聞くと、
「あるのは景色だけだから、一瞬で飽きた」という愛想のないものから、

「いや~~~綺麗だった!!!!!!!恋人と行きたい! 」というキャピキャピした感じのものまで、
人それぞれです。



SMEが提供しているプランはこちらですヾ(@°▽°@)ノ。
1名700ペソ(1700円)。申し込み可能人数4人~20人。

<料金に含まれるもの>
・車での送迎(現地ではドライバーがバーベキューの調理もしてくれます)
・バーベキューの食材&アルコール類
例;(6名の場合)豚肉4kg、鶏肉、野菜、果物、ご飯、麺3袋、韓国焼酎(Soju)1本、ビール6本




※オプションとして誕生日会プラン(+200ペソ)があります。
パーティーのお手伝いとケーキの購入を承ります。


煙いのは・・・・・・なんでだろう(・・。)ゞ




個人的にいく場合は、市内からタクシーで行く場合が多いです。
TOPSは山の上なので、帰りにタクシーを拾おうと思っても出会える可能性は低いです。そのため、事前にドライバーと金額交渉をして、「行き+待機+帰り」でだいたい800ペソ前後が無難なところだと思います。


それ以外の選択肢としては、山道に差し掛かる前にショッピングモールがあるので、そのあたりで呼び込みをしているバイクタクシーの利用です。運転手+2名の3人乗りで、タクシーよりは低価格。

ただ、夜中に山道をバイクの明かりだけで登っていくのはちょっと怖いような…そして、急勾配なので(タクシー利用の場合でも、エアコンを切ってエンジンを登山に集中させる感じ)さらに怖いかも…ということで、
昼間にスリルを味わいたい方はぜひトライしてください☆


ちなみに入場料は100ペソです。

記事一覧

No Title Date
20 フィリピン留学/SME - SMEバザー 2013/06/04
19 フィリピン留学/SME - SMEの売店です 2013/06/02
18 フィリピン留学/SME - ☆誕生日☆ 2013/06/01
17 フィリピン留学/SME - SMEの多国籍具合 2013/05/30
16 フィリピン留学/SME - TOPS 2013/05/29
15 フィリピン留学/SME - フィリピンの自販機 2013/05/27
14 フィリピン留学/SME - レストランOPEN inキャピタルキャンパス 2013/05/27
13 フィリピン留学/SME -SME光熱費30%オフの方法 2013/05/22
12 フィリピン留学/SME -SME EAPプログラム~TAFE説明会~ 2013/05/21
11 フィリピン留学/SME -SME スポーツジム~クラシックキャンパス~ 2013/05/17
10 フィリピン留学/SME -セブのWifi事情 2013/05/16
9 フィリピン留学/SME -フィリピン料理~カオナグリル~ 2013/05/15
8 フィリピン留学/SME -フィリピンの選挙 2013/05/14
7 フィリピン留学/SME カラマンシーの魅力 2013/05/10
6 フィリピン留学/SMEのブログ ランドリーサービス 2013/05/09
5 フィリピン留学/SMEのブログ ストレス発散法 2013/05/07
4 無料視力検査 2013/05/03
3 SMEへ1週間留学 2013/05/03
2 SME EAP 2013/04/30
1 SMEの安全教育 2013/04/27
1 1/1